FReeBooK

プラモデル製作、読んだ本の感想→歴史、地理

ハーロック アルカディア号 ダイキャストギミックモデル製作記:③第二砲塔

こんにちは。ドムドムです。

 アルカディア号の製作、3回目です。

今回は6~9号まで第二砲塔の関連パーツが届きました。一度に4号分も届くとは。。。作らないと、パーツの置き場所に生活スペースが乗っ取られます。

引用元:アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる:ホーム | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社

引用元URL:https://hcj.jp/arcadia/home.html

6号:第二砲塔①

パーツ数が少なくありがたい。+配線系が入っていないと安心します。

真ん中の砲塔パーツなんとダイキャストです。持った瞬間ヒヤッと冷たく、びっくりしました。砲塔全部がダイキャストではなく一部だけらしい。艦首に続き、砲塔までダイキャストとは!買ってよかった。

     

パーツ数も少なく5分で完成。砲塔ってカッコイイよね?

 

7号:第二砲塔②

砲塔下部パーツです。

4号で作った砲身の塗装後に第二砲塔①と接着するので、放置。

 

8号:第二砲塔③下部構造

砲塔が入るターレリングです。こちらはダイキャストじゃないです。

パーツが大きいのに目立つパーティングライン、ランナーとの接合部分の跡がありませんでした。やすりがけの手間が省けるのでありがたいです。

 

9号:第二砲塔④下部構造

第二砲塔の後ろの構造物?と思われます。

こちらもパーティングライン等ありませんでした。どうやって作っているんでしょう。

 

今回はパーツが大きかったので、パーツが少なくすぐに組立できました。

ギミック用の配線がないのが救いです。

次号はしばらく届かないようなので、次回はパーツを塗装します。